OUR JOB 仕事内容・職種一覧
FLOW 仕事の流れ
職種は、大きく分けて2種類あります。業務はチームで連携し業務を遂行しており、仕事の流れは以下となります。社員1人1人が「やりがいを持って取り組める仕事」が、ネットアシストにはあります。


DETAIL 業務詳細
営業・提案(概算設計)

職種と役割
集客策の立案・新規お問い合せ対応・既存顧客への定期フォローなどを通して、案件を創出する。


業務内容
#01
顧客と打合せ(ヒアリングやサービス案内)
#02
ヒアリング内容を持ち帰り、先輩営業や案件チーム、
場合によってはパートナー企業などと相談
場合によってはパートナー企業などと相談
#03
顧客への連絡
(打合せ時の質問に対する回答、提案内容や概算費用の提示)
(打合せ時の質問に対する回答、提案内容や概算費用の提示)
#04
顧客側での検討が進み、導入を前提とした段階に入ったら次に進む
詳細設計

職種と役割
営業からの依頼内容に基づき、要件定義や提案書を兼ねた設計書を作成する
業務内容
#01
要件定義や提案書を兼ねた設計書を作成
#02
営業経由で顧客に提示
#03
内容に関する質疑応答・修正希望などを設計に反映
※顧客と直接やり取りをする場合あり
構築

職種と役割
正式な受注後、設計書の内容に基づいて構築作業を行う
業務内容
#01
設計書の内容に基づいて構築作業を行う。
実施作業は多岐にわたり、下記などがある。
実施作業は多岐にわたり、下記などがある。
- クラウドサーバへのOS
- ミドルウェアのインストール
- 各種パラメータの設定
- WAF
- F/W
- ネットワーク設定(ルータなど)
- ドメインSSLの設定
- メールアカウントの作成
- DBの作成
#02
納品完了後、2週間は無償で設定変更や修正を受け付ける
※2週間を過ぎたら、運用チームへバトンタッチ!
制作・開発

職種と役割
WEBページの制作やシステム開発などを、自社(開発部)もしくはソウテングループ各社などの各パートナー企業と制作・開発を行う
ソウテングループとは?
Web制作・SEO・広告代理店・CGデザイン・アプリ開発など、IT関連企業を中心とした36社、約1,100人からなる企業集団です。その中でも、インフラ~Web制作を手掛ける我々クリエイティブ事業グループは、インフラ構築 / 企画 / デザイン制作 / システム・アプリ開発 / ソリューション開発とWeb制作におけるあらゆる工程を一貫して対応可能なリソースを国内外に5拠点・300名以上保持しています。ネットアシストでは、新たなグループシナジーの創出を目指し、様々なアクションプランを実行しています。

業務内容
#01
営業からの依頼内容に基づき、
要件定義や提案書を兼ねた設計書を作成する
要件定義や提案書を兼ねた設計書を作成する
#02
正式な受注後、設計書の内容に基づいて制作・開発を行っていく
運用

職種と役割
3交替制のシフトで、監視・運用・保守を行う


業務内容
アラート対応や作業依頼の受付対応など、様々なケースの障害にシフトメンバーと協力しながら対処する
障害のケース例
- 顧客のサービスがTVに紹介されたことにより、
WEBサイトにアクセスが集中してサイトが表示されない - バックアップの取得に失敗した
- サーバー攻撃を受けた
- メールの配送エラーが頻発しているが原因が不明など
難易度の高いアラートの場合
難易度が高いアラートが発生した場合は、案件チームのメンバーやマネージャー・部長などに相談しながら課題解決に向けて調査・対応を進めていく。アラートが復旧したら、顧客へ報告を行う。
※再発防止に向けた提案を考え、営業経由で顧客に案内する場合あり