INTERVIEW 社員インタビュー
お客様が気付けていないご要望を探る。安心して案件を任せてもらえる
インフラのプロになるために。
ネットアシストを選んだ決め手
面接で丁寧に会社説明をしてくださり、会社の雰囲気が分かるよう社内も案内してくれました。
ネットアシスト以外にも幾つか面接を受けていましたが、面接時にここまで親切・丁寧に対応をしてくれた会社はなかったため、「相手のことを思い遣り、しっかりと考えること のできる企業」という良い印象を持ちました。
また、面接時に社長が直接お話をしてくれました。そういった「雰囲気の良さ」が決め手となりました。
仕事で心掛けていることはなんですか?
お客様が「気付けていないご要望がないか」を考えるようにしています。
お客様のご要望をヒアリングした際、表面上は1つのご要望のように聞こえたとしても、根本を辿っていくと別の課題や複数の要望があるものです。それらの本質的な要望を探らなければ、最終的にご満足いただけない結果へとつながってしまいます。
そのため、仕事をする際は、お客様から直接聞いたご要望だけでなく『お客様が気付けていないご要望がないか』に目を向けるよう努めています。
またお客様のお話をなるべく覚えておくようにし「以前このようなお話をしていたので、次の案件はこの提案も合わせてみよう」と考えて行動するようにしています。
ネットアシストに入社した今の目標を教えてください。
お客様にインフラのプロとして提案ができるようになることです。
お客様よりもサーバーに詳しい状態になり、「Hさんに任せておけば大丈夫」と安心して案件を任せてもらえるような存在になることが目標です。
憧れている先輩は、営業部の部長です。
1番経験が長く知識も豊富なので、部長のような提案力と営業スキルを身につけられたら良いなと思っています。
WILL・THINK 考えていること
印象に残っているエピソード
お客様が私の行動をきっかけに、発注を決めてくださったことです。日頃から迅速な対応を心掛けていたので、その点を評価して頂けたことがとても嬉しかったです。
チャレンジしていること
正直なところ、未経験のため全てがチャレンジです。
分からないことが多い中で、自分なりに調べてお客様の前でお話をすることも、ある意味チャレンジであると感じています。
ステップアップするための
指標
ステップアップのため、営業部でも資格の取得が推奨されています。AWSのクラウドプラティショナーなどの資格を期間中に取れるよう、会社からのバックアップがあります。
直近での目標やビション
目標の売上数字を達成したいと思っています。
そのためにも着眼点を鍛え、お客様の何をカバーすれば成果に繋がっていくのかを読み取るセンスを磨きたいです。
DAILY
SCHEDULE
1日のスケジュール
-
10:30
出社
-
10:40
業務開始
メールチェックや返信と、
打合せ予定の顧客向け資料作成・準備案件対応など
を行います。
提案書はPowerPoint、見積書はExcelを利用し作成します。主な活動手法反響営業(インバウンド)で、
顧客対応はスピードと
気配りが重要! -
12:00
ランチ
自由に休憩時間を過ごします。
(社外・社内どちらでもOK) -
13:00
業務再開
お客様とのMTGや
営業資料の作成、
技術部へ案件相談、
顧客対応などを行います。技術部へ案件相談明瞭に伝えることが大切!
曖昧な事柄は調べたり、
先輩へ確認・相談しています。 -
19:00
タスク確認・日報作成
一日の残タスク対応、
明日のタスク確認
メールチェック・返信
日報作成 -
19:30
退社