INTERVIEW 社員インタビュー
サーバー管理のプロフェッショナル。
これまでの経験とチーム力を武器に、完璧なアシストを目指して。
ネットアシストを選んだ決め手
自社で働き豊富な経験を積みたかったからです。
IT業界独特の構造で、会社によっては「(派遣のように)出向先の企業で働く」ことが多いのですが、ネットアシストでは自社で働くことができます。
また、自社でサービスを持っているため、お客様のサーバー監視や勉強用に開発環境が用意されていますので豊富な経験ができると感じました。
これらの充実した環境に加え職場の雰囲気や面接の際に会った方々の印象も良く、ここで働いてみたいと思いました。
ネットワークエンジニアからサーバエンジニアに転職した理由
サーバー領域の学びの中で面白さを感じ、サーバーエンジニアへの挑戦意欲が高まったからです。
前職ではネットワーク機器の保守、運用を行うテクニカルサポートの仕事を行っておりました。 お客様の環境や状況を踏まえトラブルシューティングを行ったり、新たな要件が出てくればネットワーク機器の設定を行うような業務内容でした。
ネットワーク機器のサポートであり直接サーバーの操作を行うことはなかったのですが、お客様のサーバー環境が変わることに伴うネットワーク環境の相談があった際は、ご依頼の背景にあるサーバーの動きを想像することもありました。
そんな中、自分でもサーバー領域についても学んでいきたいという意欲が湧いてきたため、クラウド上にサーバーを作成して簡単にコマンドを実行してみたり、AWSの資格の取得をしてみました。 学んでいく中で面白さも感じたのでサーバーエンジニアに挑戦してみたいと思いました。
業務で心がけていること
わからないことは自分で整理してから、先輩社員に相談するようにしています。
自分が持っている知識だけではわからないこともあるので、わからない部分を自分なりに整理して先輩社員に相談することを心がけています。
業務を行っていく中で経験豊富な自社の先輩に相談しながら仕事を進めることができるのは心強いです。
WILL・THINK 考えていること
やりがいを感じること
インフラを支えることで賞賛されることはありませんが、「アタリマエ」の環境を常に提供できる「縁の下の力持ちであること」にやりがいを感じています。
チャレンジしていること
チーム全体のコミュニケーション能力を高めていけるよう、率先してコミュニケーションを取っています。
ネットアシストの良いところ
・私服勤務OK
・各種研修環境を整っている
・自社で働ける(派遣、出向なし)
・労働時間をしっかり管理(シフト勤務により)
直近での目標やビション
まだまだ分からない部分も多いので日々、先輩方にフォローいただきながら業務を行っています。
自分ができることを日々増やしていき、いち早く職場に貢献できるようになることを目指しています。
DAILY
SCHEDULE
1日のスケジュール
-
7:00
出社
早朝シフトの場合 -
7:10
メール・タスク
チェックなどメールやタスクなどのチェック
を行います。新たに発表された
脆弱性などの情報についても収
集します。 -
8:00
交代
昨晩からのトラブル発生状況や
作業の引継ぎを行います。引継
が終わったら、発生したトラブ
ルの状況をまとめ、社内スタッ
フへメールで報告します。 -
10:00
朝礼
社員全員で朝礼を行い、外出予
定や連絡事項などを伝達します。 -
12:00
ランチ
自由に休憩時間を過ごします。
(社外・社内どちらでもOK)
※朝勤の場合、引継後に昼食。 -
13:00
業務再開
夜勤からの引継時と同様に、13
時出勤の技術部スタッフに引継
を行います。
監視業務を行いながら、午前中
の作業の続きを行います。※時
折、会議などが入る場合あり。障害対応突発的なサーバーの障害にも対応いたします。
-
16:00
日報提出・退社