MSPアシストのご紹介
皆様はじめまして。
ネットアシストのyamaと申します。
私は今年の2月に中途採用で営業部に入社致しました。
以前はパッケージソフトの営業をしており、サーバとはレイヤーが違うものを扱っておりました。
現在、サーバやインターネットはどういう物で、どういう仕組みで動いているのかを勉強しつつ、営業活動を行っております。
普段何気なくインターネットを使用しているその裏側で、さまざまな処理が行われているとは考えもしませんでした。
概念や仕組みを理解するのに四苦八苦しておりますが、少しでも早くサーバ監視やサーバ構築の提案がスムーズに行えるように精進していきます。
さて、今回は弊社の【MSPアシスト】というサービスをご紹介させて頂ければと思いますので、お付き合い頂ければ幸いです。
まずもって、不特定多数の人様に向けまして文章を書くということは、今までの人生において経験がない為、駄文になってしまいますが、皆様の温かい心でお許し下さい。
【MSPアシスト】とは
24時間365日サーバを監視し、障害の発生をいち早く検知します。
その後障害かどうかを切り分け、障害の場合には復旧作業を行います。
復旧後、お客様へご報告します。
といったサービスです。
サーバに詳しくない方は以下の疑問を持たれると思います。
- そもそもなぜサーバの監視をするのか。
- なぜ24時間365日、昼夜関係なく監視するのか。
私はサーバに関して全くの素人だった為、入社当初に上記の疑問を持ち、上司に教えてもらう事で理解致しました。
サーバというものは、停止して(落ちて)しまうとサービスを提供できなくなってしまいます。
サーバがサービスを提供できなくなると、どういう事が起きるのかと言いますと、普段何気なく使用している事が出来なくなってしまいます。
例えば、PCやスマホでWebページを見たり、メールを送ったり等。日常で当たり前に行っていることが行えなくなってしまいます。
また、企業側としては、運営しているECサイトがつながらない事により販売機会を逃したり、旅行サイトだと旅行の予約機会を逃したりと、重大な機会損失に繋がってしまいます。
ですので、基本的にサーバは24時間365日停止しません。※特定の期間中のみ稼働するようなサーバもあります。
しかしながら、サーバに障害が発生し、停止する(落ちる)事があります。
サーバ障害の原因としては、サーバやネットワークに過負荷がかかったり、ミドルウェアと呼ばれるものに不具合が起きたり、不正なアクセスがあったり。等々です。
例えば何かキャンペーンを行ったり、メディア等で紹介されたりすると、対象のWebページにアクセスが急増し、そのアクセス負荷にサーバが耐え切れず停止して(落ちて)しまう。といった具合です。
そうしたサーバの停止を防ぐために、サーバ側のスペックを上げたりする。など対策を取ることができますが、どうしても障害のリスクは“0”にする事はできません。
もし停止して(落ちて)しまった場合、障害をいち早く検知し、障害となっている部分を解決し、復旧することが必須になります。
停止して(落ちて)いる間はサービスを提供できませんので、少しでも早く復旧する事で、機会損失を小さくすることができる訳です。
つまり、
サーバを停止させない為、そして停止してもすぐに復旧する為に24時間365日監視を行う。
ということです。
このサーバの監視、障害検知、復旧作業を自社内で行う会社も沢山あります。
しかしながら、先にも記載しました通り、サーバは24時間365日監視しなければいけない為、担当者に負担がかかってきます。
そういった負担になっている部分を弊社にお任せ頂きたい。
ということで、弊社のサービス【MSPアシスト】を改めてご紹介いたします。
【MSPアシスト】
24時間365日サーバを監視し、障害の発生をいち早く検知します。
その後障害かどうかを切り分け、障害の場合には復旧作業を行います。
復旧後、お客様へご報告致します。
サービス特徴と致しましては、
① 常時専門エンジニアによる有人監視体制であること
弊社以外のMSP業者の中には深夜早朝帯、マニュアルをもったアルバイト、派遣社員さんが対応される業者もありますが、弊社は全員正社員の専門エンジニアですので、臨機応変に対応致します。
② 手順書が不要
決められた手順書をご用意頂かなくても、経験豊富な専門エンジニアが対応致します。
③ わかりやすい料金体系
料金体系がシルバー、ゴールド、ゴールドプラスの3つだけなので、とても分かりやすい料金体系になっております。また、サーバ1台から弊社のサービスをご利用いただけます。
④ 障害検知、復旧作業は何回でも対応可能
障害検知、復旧作業に関しまして、回数制限を設けておりませんので、何回でも対応致します。
以上のような特徴がございます。
この場ではお伝えしきれない事もありますので、ご興味やサーバについてお困りの事がございましたら、是非ともネットアシスト営業部までお問い合わせください。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
また、乱文にて失礼いたしました。それではこの辺りで失礼いたします。