メール障害時の調査の際には
お久しぶりです。mnakamuraです。
今回はお客様からのお問い合わせの多い、メール障害についてです。
「今まで出来ていたのに、急にメールが使えなくなって困っている」…
こういったご依頼、かなりの頻度で発生しております。
そんな時、「どのように依頼したらスムーズに解決出来るだろう?」
と、不安なお客様もいらっしゃるかと思います。
原因は多岐に渡るので一概には言えないのですが、そういったご依頼の際には、
下記のような詳細な情報があればある程、スムーズに調査と対応が可能となります。
探偵が犯人を突き止める時に証拠が必要なように、
サーバの調査にも様々な情報が必要となるので、可能な範囲でご共有頂けると幸いです!
1.障害の発生時刻(分かる範囲で)
2.対象となる送信元メールアドレス、送信先メールアドレス
3.ご利用のメールソフト
4.エラー画面やメールソフトの設定画面のキャプチャ
etc…
我々サーバエンジニアは、サーバの中に残されている各種ログファイルから、
色々なキーワードを基に必要な情報を収集しています。
なので、時刻やアドレス等、具体的なキーワードが分かると調査が捗るのです!
特に一つのメールサーバで複数のドメインを利用している場合は、
情報が不足していると調査にお時間を頂く場合がございますので、ご了承下さいませ。
逆に情報が豊富にある場合は、あっという間に原因特定可能な事もあります!
時には「メールが見当たらないと思ったら、迷惑メールフォルダに入っていた」
なんて事もありますが、そんな時もサーバ内のログ上ではしっかり受信履歴があったりするので、
何はともあれまずは分かる情報だけでもご共有下さい!
短めの記事になってしまいましたが、今回はこのあたりで…
またお会いしましょう!