TeraTermのショートカットキー
こんにちは、技術部のhです。
最近暑くなってきましたね。私はつい先日半袖デビューしました!
今くらいの気温が過ごしやすくて好きです。夏は嫌いなので来ないでほしいです(笑)
さておき、今回は私たちの仕事でなくてはならないSSHクライアント、
Tera Termの基本的なショートカットキーをご紹介します。
それではさっそく1つ目です!
コマンドを打つ時、うろ覚えのコマンドや、
長いファイル名を入力する時に使えるのが「Tabキー」です。
途中まで入力し「Tabキー」を押すと、その後を補完してくれます。
[root@test ~]#ll /v ↓「Tabキー」を押すと… [root@test ~]#ll /var/
また、下記の状態で「Tabキー」を押すとこのようになります。
[root@test ~]#ll /var/l lib/ local/ lock/ log/
他にも候補がある時は、その候補を全て表示してくれます。
2つ目は「矢印ボタン(↑↓)」です。
「↑」を押していくと、1つ前に入力したコマンドが表示されます。
上記は1回「矢印(↑)」を押した状態です。押し続けていくと遡っていきます。
historyを見なくても「矢印(↑↓)」を使えばすぐに見ることができます。
3つ目は「ctrl + C」です。
実行中の処理をキャンセルすることができます。
これはtopコマンドやログを見るとき等色々な場面で使います。
最後に、画面がごちゃごちゃしてきて見にくいなと思った時、
「ctrl + L」で画面をリセットすることができます。
※「clear」と入力しても同じ挙動になります。
下記のように、画面が見にくくなってきたなと思った時
この状態で「ctrl +L 」を押すと…
画面が綺麗になりました!!
これで見やすくなり、作業がやりやすくなりました!!
まだ便利なショートカットキーがあるので、
次回にでもまたブログに書きたいと思います。
それでは、今回はこの辺で失礼します。