スタッフブログ

採用

熊本出張。

こんにちは、伊藤です。

3月の中旬に熊本県に出張してきました。「熊本県立技術短期大学校」で開催された新卒向けの合同会社説明会に参加するためです。

私が昨年の11月に熊本を訪れた際にこちらの学校の先生とお話をする機会があり、そこで同校の教育方針や学生の質の高さに感銘を受けたことがきっかけで今回の説明会参加に至りました。

同校では、まず1年次に物理サーバにVMwareをインストールして仮想マシンを作成⇒Web/DB/Mailの各サーバを構築⇒ネットワークとDNSの設定、という一連の実習を行います。そして自分で構築したその環境を使ってプログラミングやネットワークなどの学習を進めていきます。

予め用意された環境で学習するのではなく、自らの手で学習環境の構築から進めていくところがとても良いと思いました。

SEを目指すにせよWebエンジニアを目指すにせよ、インフラ構築に触れておくことはとても大切なことですが、これを省略したカリキュラムを組んでいる学校は意外と多いと思います。

また、同校は出席率や課題の質にも厳しい「学生を遊ばせない」学校です。怠けていると進級することができません。本当にやる気のある学生さんが集う学校として地元では知られているとのことでした。実際に校内で見かけた学生さんたちは面構えの良い立派な若者が多かったように思います。


 

同校のすぐ近くには建設中の台湾の半導体メーカー「TSMC」の工場があります。

今、熊本県ではTSMCの話題で大変盛り上がっています。地元企業の賃金相場をも動かすほどのインパクトだそうです。

何しろTSMCの大卒初任給は28万円ですから、地元企業にとってはまさに「黒船」のような存在なのかもしれません。

合同会社説明会の冒頭の校長の挨拶でもTSMCをめぐる学生の動向について触れられていましたが、新卒でTSMCに入社するため=卒業を2年間遅らせるために4年制の熊本大学への編入を目指す子もいるという話には少々驚きました。

さて、約2時間に及んだ説明会では10名の学生さんとお話をすることができました。

中には弊社の中堅エンジニアレベルの鋭い質問を投げかけてくれる学生さんもいて、技術畑出身ではない私が狼狽するシーンもありました。流石に質の高い学生さんが多いものだと脱帽した次第です。

その後、一部の学生さんは春休みを利用して遠路遥々、東京・池袋にある弊社のオフィスまで会社見学に来てくれました。

まだ彼が弊社に入社してくれると決まったわけではありませんが、たとえ他社に内定が決まったとしてもせっかく巡り合った縁を大切に、これからも何等かの形で繋がっていけたら良いな、と思います。

 

上の画像は、キャンパス内に描かれた巨大な「くまモン」です。

恐らく、タイルの汚れを高圧洗浄機で「くまモン」の形に洗い抜いたのでしょう。正確な縮尺で描かれているのは、きっと学生さんたちが高度な計算を駆使して導き出した結果に違いありません。

 

最後に、熊本名物の「馬刺し」と「熊本ラーメン」の画像を貼ります。

ラーメンはもちろん「桂花ラーメン」です。大学生の時に新宿の桂花で初めて食べてからというもの、豚骨+マー油+茎わかめの組合せにすっかり魅了され、今だに池袋店には通い続けているのですが、この日は悲願の本店訪問が叶いました。

池袋や新宿、渋谷よりも本店の方が美味しく感じました。気のせいではないと思います。

 

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line
URLとタイトルをコピーする

実績数30,000件!
サーバーやネットワークなど
ITインフラのことならネットアシストへ、
お気軽にご相談ください