池袋の穴場「東通り」のランチをご紹介【アジア編】
11月のこの時期は、いつからコートを着ようかと毎年悩むのですが、「お洒落な人は本格的なシーズンの前にコートを買う」という記事を見て、早速冬用のコートを物色・購入してしまいました!
今年は例年より暖かい11月が続いているので、新しいコートの出番はいつ頃になるのでしょうか…。
さて、今回も前回の【和食編】に引き続き、南池袋エリアの穴場「東通り」周辺のランチスポット【アジア料理編】です。
飲食店が豊富な東通りでは、和食や洋食だけでなく、中華・インド・タイ・ベトナムといった豊富なアジア系飲食店が軒を連ねており、毎日のランチも飽きがきません!
TOMBOY
先日ご紹介した「武蔵野うどん うちたて家」さんの隣にある、東通りでは人気のあるアジア系のお店です。南・北のインドカレーからタイ料理まで、エスニック系の美味しい料理が楽しめます。
店内は結構広く座席数も多いので、おひとりさまから複数人でも、待つことなく入れるのがポイント。
4名くらいで食事をしたいという時でも、広々としたテーブル席で食事ができます。
ランチメニューは種類も多く「ナン食べ放題」や「ライス大盛無料」など嬉しいサービスもあるので、私はスパイシーなカレーをがっつり食べたい!という時によくお邪魔します。
単品メニューもバラエティーに富んでいるので、南池袋周辺の会社員達が夜は居酒屋感覚で利用していることも多いです。
テイクアウトメニューも豊富なので、会社でゆっくり味わいたいという人やあまり時間がないという人にも便利なお店です。(コロナ禍のランチではTOMBOYに非常にお世話になったものです・・・)
中華 幸楽
どこかで聞いた店名ですねw 前回ご紹介した東通り沿い「魚久」さんの向かいにあります。ご夫婦二人で切り盛りされており、メニューも豊富で安くて美味しい、ザ・町中華のお手本のようなお店です!
店内は見ての通りあまり大きくないため、お昼時は待ちor相席になることもあります。ランチ時は3人以上で行くのはお勧めしません。
幸楽の人気メニューは「チャーハン」「オムライス」「チキンライス」あたりのご飯もの系。割とバランスを気にするタイプの私は「肉野菜炒め定食」や「ハムエッグ定食」「餃子定食」を頼むことが多いのですが、ご飯もの、ラーメン、定食、どれを食べても中華特有の脂っこさがなく毎日食べても飽きない町中華です。
なかなか入りにくい店構えであり常連さんも多いのですが、初来店でも居心地が悪いことは全くありませんので、安心して入店してみてください!
Raindrop
こちらのお店は、和食編でご紹介した「〆蕎麦フクロウ」さんのビルの2階にあります(同じ系列のお店)創作ベトナム料理のお店で、ランチ時には数種類のフォーやブン、お肉と野菜の混ぜご飯、生春巻きなどが食べられます。フォーやジャスミンライスが大好きなので、定期的にお邪魔するお店です。
店内は、小学校の調理室にあるようなステンレスのテーブルが並び、ベトナム料理特有の調味料が並んでいます。
こちらの系列のお店全体的に言えることなのですが、新鮮で美味しいお野菜がたくさんとれるので女性に人気です。生春巻きにはもちろんですが、フォーにも新鮮な生野菜がついてきます。(実はパクチーが苦手なのですが、ここのパクチーは癖がなくて美味しく食べられます!)
ベトナム料理ではありますが、少し日本人向けにアレンジされているので、アジア系が苦手な方でもここの料理は美味しく感じるのではないでしょうか。
東通り周辺は中華・インド・ベトナムなどアジア料理が豊富!
ご紹介した3店舗はどれも東通りの通り沿いにあります。いつもの和食や洋食のランチに飽きたという方、エスニック系を思う存分楽しみたいという方は、是非ランチに寄ってみてください!