セキュリティ連盟に加入しました。
こんにちは。伊藤です。
昨日2月2日に、サイバーセキュリティの重要性を啓発するための団体である「セキュリティ連盟」の発足イベントが開かれました。
弊社のビジネスパートナーでもあるサイバーセキュリティクラウド社が発起人となり
「日本のDXをもっと安全に」を旗印に掲げ、志を同じくする34社が参加企業として名を連ねるものです。
もちろんネットアシストも本連盟に加盟しています。
今後、社会はDX化に向けた動きをますます加速させてゆくはずですが、
それに伴ってサイバー攻撃のリスクも急増することを忘れてはなりません。
件数の増加だけでなく、その手口も日々巧妙化しています。
サイバー攻撃の被害に遭う前にセキュリティ対策を講じることを強くおすすめしたいのですが、
統計データだけ見ても被害の実体験が伴わないとどうもピンと来ない、という方もいらっしゃると思います。
このような点を踏まえ、セキュリティ連盟では、実際にサイバー攻撃の被害を受けた企業をセミナーに招いて「生々しい話」を紹介するなどして、啓蒙アクションに力を入れていくことになっています。
弊社は企業理念の一つに、
「私たちは、世界の人々の生活・文化に貢献し、明るいネットワーク社会の発展を目指します。」
を掲げています。
明るいネットワーク社会を実現するために、これからもサイバーセキュリティの啓蒙活動やサイバー犯罪の根絶に向けて取り組んで参ります。
犯罪行為でメシが食えない社会を目指したいです。
「セキュリティ連盟」の特設サイトには、サイバー攻撃に関する様々な調査レポートや被害報告などが載せられていますので、よろしければ是非ご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓