トルココーヒーとは|トルコ人エンジニアがおすすめするトルコ料理
皆様、はじめまして、技術部MUです。
この度、トルコとキプロス島まで行ってきました。これをチャンスと思って、皆様にもトルコやトルココーヒーを紹介したいと思います。
トルコ
トルコは日本の約2倍の大きさになっており、北側と南側の温度差が時によって激しくなってます。家族が住んでいるのは南の方で、アンタリアという港町です。よく、海がきれいと言われます。日本の東京と比べると、かなり温かいです。
「「アンタリア」」
「アンタリア」
キプロス島
地中海にある、島国です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/キプロス島
「「キプロス島」」
トルココーヒー
「トルコ」と言っても、トルコはこのコーヒー豆の起源ではありません。
トルコ人に発見された「コーヒーの準備と調理技術」の名前です。
小さな鍋で非常に細かく挽いたコーヒー豆を沸騰したお湯で抽出して作ったコーヒーです。
作り方:
弱火で冷水で、混ぜながら調理されます。
大昔は、砂上で作る方が多かったですが、
危ないので、外食先で見かける程度になってきました。
道具:
ジェズベという小さい鍋で作ります。
「ジェズベ売り場」
最近、家庭で流行っているのは電子ジェズベです。
「電子ジェズベ」
出し方:
砂糖を含まないブラックコーヒーのカップのプレートに砂糖を添えるのが慣習ですが、 最近、小さいチョコレートやクッキーに置き換えられています。
コップ一杯のお水と一緒に提供されます。
「トルココーヒーお店バージョン」
「母バージョン」
「キプロス北部‐お店バージョン」
飲み方:
提供されたコーヒーを飲み始める前に、持ってきた水を一口飲むべきです。 そうしないと、 口の中で形成されたフレーバーが消えず、コーヒーの本当の味を味わうことが できないと言われています。
機会があったら、ぜひ飲んで見てください。
店で飲んだら、コップに残ったコーヒーかすで占いも楽しめます。