決め手は細かいセキュリティ要件への柔軟な対応!大学の特設サイトをクラウドサーバーで運用する放送大学学園様の事例
放送大学学園
BS放送等で学べる通信制の大学、大学院。インターネットを利用したオンライン授業や全国50ヶ所の学習センターで面接授業も行っている。
放送大学学園様の事業内容について教えてください
放送大学は、BS放送等で学べる通信制の大学(教養学部)、大学院(修士・博士後期課程)です。
インターネットを利用したオンライン授業や全国50ヶ所の学習センターで面接授業も行っています。
現在、約85,000名の年代や職業もさまざまな学生が在籍しています。
弊社で保守しているサーバーで運営されているサービスについて教えてください。
放送大学のウェブマガジンの特設サイト「ON AIR Web」をさくらインターネットのクラウドサーバで運用しています。
サービスを運用されるうえで課題となったものはなんでしょうか。
本学内ではない外部のサーバーを利用するにあたり、セキュリティ対策としてインフラ環境の構成から日々の運用方法まで様々な要件が設定されていたため、それらに対応可能な環境と運用体制を作るのが課題となりました。
ネットアシストがお役に立てている部分は、どのような部分でしょうか。
先ほどの課題としてお話した要件の中に24時間365日の監視・障害対応が可能なこと、OSやミドルウェアにセキュリティの脆弱性が発見された際のアップデート対応などが必要でした。
複数社にご相談されていたとのことですが、その中でネットアシストを選んでいただいた決め手は何でしょうか?
複数の保守会社さんに相談をしたのですが、細かなセキュリティ要件を提示した時点で断られてしまうこともありましたが、ネットアシストさんはセキュリティ要件を満たすための提案と保守サービスの中で柔軟に対応をしていただけたことです。
普段は本学内のサーバを利用しているのですが、今回の件では外部のクラウドサービスを利用する必要があり、不慣れな外部のクラウドサーバの手続きや請求などを代行していただけたことも決め手の一つでした。
ネットアシストやサーバー管理サービス全般について、今後望むことはありますか。
現状のプラン内容やご対応に満足しておりますので、引き続きよろしくお願いたします。
今後のサイトや事業展開などがございましたらお聞かせください。
現在はウェブマガジンの特設サイトを運用していますが、今後も色々な目的別に特設サイトのリリースを計画しています。