Webコンテンツを監視できるのは、勤務時間内のみ。外部委託する事で24時間365日の監視体制が実現!
株式会社グッドウィルプランニング
「皆様に選ばれるサービスを、日々創造する」
若者同士の繋がりを作る舞台を「信頼」「安心」のもと「リーズナブル」に提供できるような、新しいシステムやコンテンツとして日々創造しています。そしてこれからも若者文化への情報提供を行い、多くの若者たちが笑顔になれるコンテンツ提供を実施するべく活動を続けていきます。
御社で運営されているサービスについて教えてください。
サービス・システムを運用される上で、課題となっていたものは何ですか。
Webコンテンツは24時間稼働しているのに、監視しているのが勤務時間内のみの状況が課題でした。そこでエンジニアの採用も考えましたが、私たちの本業でないスキルが事業に影響してしまう事になります。それに24時間365日となると、多数の採用と育成が必要になる事も課題でした。
NAのサービス導入を検討したきっかけについて教えてください。
導入前は、DBのデータクラッシュ、サーバーダウン、など日々問題が発生していました。その時は個人の方に対応してもらっていたのですが、連絡が取れない事が多かったです。事業は順調でお客様が増え続けていましたので、サーバーの見直しを本格的に考えたのがきっかけでした。お陰様で問題も解決されました。
NAのサービスでお役に立てているのは主にどのような部分でしょうか。
いつでも連絡が取れるのがありがたいです。私たちの営業時間外であっても、常に連絡が取れるのは安心感がありますね。あとメールだけではなく、電話の窓口があるのも大きなポイントです。ITだからこそ、人の存在感は大きいと思います。サーバーの専門知識がない私たちの目線に合わせていただけるので、知識がなくても依頼できるのは本当に助かっています。
逆に、NAに対して物足りないと感じる部分があればお聞かせください。
システム開発もやって欲しいと思います。例えばDBのテーブル整理は、長年運営していると新たな課題になってきています。他にもコンテンツに関わるプログラムなども開発していただければ助かります。
今後の事業やサービスの展開についてお聞かせください。
アプリを含めたシステムの開発、そしてAI化を進めています。この仕組みを使って、お客様にはより便利により楽しく利用していただきたいと思っています。またスタッフには、考える、感じる、発見する、などのAIにはできない分野に集中してもらい、より仕事の楽しみや成長を味わってもらいたいと思っています。
NAやサーバー管理サービス全般について、今後望むことはありますか。
ネットアシストさんとの関係を強化していきたい。私たちとネットアシストさんで事業内容は異なりますが、最終的にはお客様のためであり社会貢献でもあります。お互いの分野で成長し、今後も支えあえるようなパートナー関係を築いていきたいと願っています。