サイトを活用される顧客が多い為、サイトの安定稼働は必須。レスポンスが早く、専門のエンジニアが常駐しているサーバー会社へ管理を委託!
株式会社フジカーズジャパン
1977年設立。 本社を東京都江戸川区西小岩に置き、全国16拠点、41事業所で日本国内はもちろん海外の様々なお客様に合ったカーライフを全力で提供中。
トータルカーディーラーとして、販売・アフターメンテナンス・キャンピングカー製造・レンタル事業・輸入/輸出まで幅広いビジネスを展開している。
御社のサービスについて教えて下さい。
「さくらのVPS」でWebサイトを運用しています。 サイトでは在庫車の管理や紹介、車両購入の際の保証などに関してもご案内をしています。 Webサイトを見て来店するお客様も多く、問い合わせフォームなどもあるのでサイトの安定稼働は必須ですね。 キャンピングカーをメイン車両として扱っており、日本の7割ほどの流通量を占めているので、運営サイトを通じて「フジカーズジャパン=キャンピングカー」というブランディングをしています。
サーバー管理のアウトソースをご検討されるにあたり、他社比較もされていたとのことですが、その中でネットアシストを選んでいただいた決め手は何でしょうか?
1番の決め手は、サーバーに特化していることと、24時間365日で有人監視をされていることですね。 エンジニアの方が3交代制で常駐しているという点も、魅力的でした。 他社比較はしていたのですが、実は計10社ほど問合わせをしていました。 そのなかでも、レスポンスが早かったのがネットアシストさんでした。 概算を提示していただいた後の検討期間も、定期的に連絡をくれていたので、お任せしてからも密に連絡をとっていただけるとイメージすることができました。
ネットアシストがお役に立てている部分は、どのような部分でしょうか。
当たり前ですが、障害が発生した際にきちんとご連絡いただけることですね。 イメージしていた通り、サービス開始後も密に連絡をとっていただいております。 サーバーに関しては初心者なので、サーバー専門のエンジニアの方にご対応頂いているという点は安心できます。
逆に、ネットアシストの保守サービスで物足りない部分はございますでしょうか。
サーバーの保守という部分に関しては、今のところはありません。 エンジニアの方の対応も丁寧で申し分ないです。
今後のサイトや事業展開などがございましたらお聞かせください。
現状の延長線上にもなりますが、海外への流通にさらに力を入れたいですね。 また問い合わせへの応答を早く、確実に行っていくために応答のオートメーション化も取り入れていきたいと思っています。 レンタカー事業ではオートメーション化を取り入れているのですが、お客様からの業務時間外の問い合わせにも対応できるような取り組みを進めていきたいと思っています。
ネットアシストやサーバー管理サービス全般について、今後望むことはありますか。
サーバー以外の部分で、システムまわりの相談をさせてもらえると嬉しいです。