「南海トラフ地震臨時情報」(巨大地震注意)に関するご案内
平素より弊社MSPサービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
2024年8月8日(木)に発生した日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震を受け
気象庁から、巨大地震に注意を呼びかける「南海トラフ地震臨時情報」(巨大地震注意)が発表されました。
東京都は南海トラフ地震の震源域には入りませんが、発生した場合は東日本大震災時と同等の震度5強の揺れが想定されており
交通機関の麻痺や停電、ネットワーク障害等が発生するリスクがございます。
弊社では、震災発生時に24/365のサーバー監視・運用サービスの提供を継続するために、以下の対策を講じて参ります。
(1)監視・運用スタッフのリモート勤務
交通機関の停止に伴うシフトメンバーの欠員を回避するために、スタッフが自宅からのリモート勤務をおこなえるように準備を整えています。
社内システムにリモートアクセスして業務にあたりますが、VPN接続や各種認証を施しておりますので
セキュリティ面のリスクは最小限に抑えられます。ご安心ください。
(2)電源の確保
停電時には、オフィスビルの非常電源及び社内に設置したUPSにより電源を確保いたします。
(3)監視システムの冗長化
ネットアシストの監視システムは、東日本/西日本の2拠点のデータセンターで冗長構成を保持しております。
尚、状況次第では以下のようなリスクが考えられますので、ご承知おきください。
- ネットワークの通信経路の障害による監視サービス断やメールの不通などが発生する可能性がございます。
- リモート勤務に切り替えてオフィスに出社できる社員が限られた場合、全てのお電話に対して即時に対応できない可能性がございます。
- 営業担当の携帯電話にお電話をいただいた場合、輻輳(ふくそう)によりお電話が繋がりにくくなる可能性がございます。
- 機器の故障によりサービスに影響が出る可能性がございます。
万が一、震災起因によりサービスに支障が発生するような場合は、サポートデスクにより都度メールにて状況をお知らせいたします。
南海トラフ地震に対しては、今後2週間程度は注意が必要であるとの情報もございます。
お客様におかれましても、くれぐれもご注意の上、身の安全をお守りくださいませ。